Clubhouseで人狼ゲームやってみた!

Feb 4, 2021

巷で話題のClubhouse、みなさんやってますか? 音声版Twitter、なんて呼ばれてますね。

“音声版Twitter”のClubhouse、記者が体験 ディープな話や本音が聞けた- ITmedia NEWS

アーカイブ残らない、コメント機能もない、声だけのコミュニケーションという斬新な設計で日本でも現在爆発的にユーザーが増えているアプリです。

そんなClubhouseで人狼ゲームをやってみたのでやり方をまとめてみます。結論から言うと、Clubhouse人狼、アリです!!

Clubhouseで人狼ゲームやってみた!
ボードゲームコミュニティAnagumaメンバーと人狼(11人村)

実際にどんなかんじで人狼ゲームをやったのか、まとめてみます!ちなみに僕はゲームマスター(司会)として動いてるのでゲームには参加していません。

Clubhouse人狼の流れ

人をあつめる

あらかじめ声かけて集めてもいいですし、突発的に参加者を募って遊ぶ、ってこともできちゃいます。

Clubhouseで人狼ゲームやってみた!
不特定多数の人と遊ぶ場合は参加を挙手制にすると◎

参加者を全員スピーカーにする

参加者を全員スピーカーに招待します。アイコンをタップして「Invite to speak」をタップで招待できます。
Clubhouseで人狼ゲームやってみた!

配役を発表します

使う役職の発表をします。過去にやった例だと、「人狼1、占い師1、市民2の4人村です」「人狼3、狂人1、占い師1、霊媒師1、ボディーガード1、市民4の11人村です」とかです。

各プレイヤーに役職を伝えます

あらかじめランダムで役職を決めておきます。Zoom人狼などでも使える配役ウェブアプリ「人狼CASTING」を使います。(お手製です!)
人狼CASTING

役職を伝えるために、ClubhouseのCLOSED ROOM機能を使います。アイコンをタップして「Start a closed room together」をタップすると、1対1の部屋が作れるのでそこで「あなたは占い師です」などと伝えます。
Clubhouseで人狼ゲームやってみた!

CLOSED ROOMはお互いにフォローしていないと使えない機能なので、あらかじめフォローし合っておきましょう。人狼同士で部屋を作ることはできないので、人狼の場合は「あなたは人狼です、仲間の人狼は○○さんと○○さんです」という感じで伝えます。

議論時間スタート

全員に役職伝えたら、「昼の議論の時間です、議論時間は○分です。では議論スタートです!」といった感じで議論をスタートします。議論時間はお好みで決めてください、個人的には短めが好きなので3分、とかにしてます。

タイマーは以下の自作アプリをよく使ってます!
SIMPLE TIMER

投票タイム

議論タイムが終わったら投票タイムです!投票は自由投票。早いもの順で、投票したい人から1票ずつ投票してもらいます。このとき、投票数がわかりづらいので、ゲームマスターは「これで○○さん何票目です」などと言うととてもいいです。

脱落者発表

最多数票集めた人は脱落です、最後に遺言を一言もらいます。脱落した人が誰か分かりやすいように「○○さんは以降議論に参加できません。ミュートにしてください」と言うとミュートされてる人が脱落してる、となるので分かりやすいです。最多数票が複数人いたら決選投票にしてください。

夜タイム

夜の時間も、役職確認と同様にひとりずつ「Start a closed room together」タップでアクション処理をします。市民のひと含めて全員に対して1対1の部屋に呼びます。(そうしないと呼んだ人だけ役職者だとバレてしまうから)市民と1対1の部屋に入っても特になにもないので「がんばってくださ〜い」とかだけ言ってまた部屋に戻ります。これが結構面倒で退屈だな〜と懸念していたのですが、通常の人狼と違って目をつぶる必要がないので、夜の時間もみんな普通に雑談できるから時間を持て余す感はあまり感じません。

人狼が2名以上いる場合のアクション処理だけちょっと特殊で、人狼同士で意思疎通がまったくできないので、最後に呼んだ人狼に襲撃先を決めてもらう、で処理しています。

<例:人狼2人いる場合>
・ひとり目の人狼に「誰を襲撃したいですか?」と聞く(仲間の人狼に伝えたいことありますか?と聞くのもアリ)
・ふたり目の人狼に「○○さんは○○さんを襲撃したいと言ってます。OKですか?それとも違う人にしますか?」
→襲撃先の決定権は常に最後の人狼が持つ

また、ゲームマスターのコツとして、役職の夜アクションで時間がかかると「能力持ちか?」と勘繰られてしまうのでサクサク処理するように心がけましょう。「アクション内容(占い先や襲撃先など)を決めておいてくださいね〜」とあらかじめ声をかけておくと◎です。

朝の処理

朝になりました!昨日の人狼の犠牲者は、○○さんです!○○さんはミュートでお願いいたします

議論時間スタート

以下繰り返し

・・・・・・・というかんじです!
細かい説明は省かせていただきましたが、人狼のゲームマスターをやったことがある人であればこれでClubhouse人狼会を開けると思います!

Clubhouse人狼のメリットは、声だけ&アーカイブ残らないので気軽にできることと、夜の時間に普通にみんなで雑談ができることです。デメリットは、人狼同士が意思疎通しずらいのと、投票時に誰が今何票か分かりづらい点ですかね。何度かやってみて、かなりアリだと思うので人狼好きな方はぜひ試してみてくださいね!!!!

白坂翔
白坂翔

東京のWEB制作会社の代表をしています。デザイナー兼ディレクター。
JELLY JELLY CAFEというお店のオーナーでもあります。MORE

あわせてどうぞ

コーディングが出来るWEBデザイナーの唯一の欠点