スライムTwitter Bot作りました。

Jul 8, 2009

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ドラクエ9発売のブームにうまくのっかろうと思い、
Twitterでドラクエの戦闘再現するbot作りました。

Twitter APIと、@arielaさんServices_Twitterという
PEARパッケージを使用して、PHP+mySQLで組みました。
(arielaさんありがとうございます!)

この時点で??のひとはこの先読んでも、なーんもおもしろくないので、
飛ばしちゃってください。

どんなんかというと、
@dq_jumon宛に呪文を唱えると、
スライムに攻撃できたり、反撃されたり、逃げられたり、
倒したり、レベルアップしたりするという、
結構、機能たくさん盛り込まれたbotです。

ここまでゲーム的要素を含んだbotは今まで無かったんじゃないか、
と、自負しております。(えへへ)

あまりネタバレしてしまうと、微妙かもしれないけど、
スライムbotの仕様を、軽く説明します。
twitter bot制作する技術者たちの参考にでなれば幸いです。
※現時点の設定なので、今後変更する可能性もあります。

・10分毎にcronで10分間のdq_jumon宛のpostを吸い出す。
・そこから呪文と、twitter名を抽出。
・レベルに応じて、ランダムに与えるダメージ数の決定。
・スライムの唱える呪文は、ランダムにリストから選択、ダメージ数もランダムに決定。
・スライム番号A〜Hも、ランダムに決定。
・スライムの与えるダメージの方が多ければ、プレイヤーは死んでしまう。
・呪文の文字数が多ければ、MPがたりなくなる仕様。
・呪文の文字数が少なすぎると、しびれてうごかなくなる仕様。
・ホイミ系となえると、回復する。
・パルプンテとなえると、なにが起こるか分からない。
・ルーラとか、マホカンタとか、攻撃呪文じゃないと判断したら、ダメージは与えられない。
・たまに、スライムはザキを唱える。
・たまに、スライムは身を守る。
・たまに、スライムはわらう。
・たまに、スライムは普通のこうげきも、する。
・たまに、スライムは、ベホマを唱える。
・たまに、スライムは逃げ出す。
・ある回数ダメージを与えられるとスライムを倒せる。
・スライムを倒すと、レベルアップする。
・レベルが高いと、与えられるダメージも大きくなる。
・レベルが高いと、なぜかスライムも強くなる。
・攻撃を与えられたときだけ、DBにユーザー名、与えたダメージ、レベル、呪文名を格納する。
・10分間誰も呪文を唱えてくれないと、スライムは寝てしまう。
・RTされると、スライムは喜ぶ。
・1日に1回、レベルが一番高いユーザーを発表する。
・1日に1回、歴代で一番ダメージを与えた呪文を発表する。
・かなり小さい確率で、ぼうけんのしょが消えてしまう。

このくらいかなぁ。結構長くなっちゃいましたね。
あまり複雑にしすぎると収集つかなくなるので、
このくらいのシンプルさがちょうどいいのかな、と思ってます。

twitterユーザーで、なおかつドラクエフリークのみなさん!
是非一度、スライムbotで遊んでみてください!

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白坂翔
白坂翔

1984年生まれ。ボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEオーナー、将棋カフェCOBINオーナー、マーダーミステリー専門店Rabbitholeプロデューサー、株式会社人狼の代表取締役。ポーカーとゴルフが好きです。MORE

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