「ボードゲームのおもしろさ、他人に伝えづらい問題」解決するのに漫画イイかも

Aug 27, 2016

先日、こんな記事が話題になりました。

ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? – トゥギャッチ

僭越ながらわたくしも記事内に登場させてもらっているのですが、本当にボードゲームっておもしろさ伝えるの難しいんですよね。実際、記事内で遊んだ街コロ、めちゃくちゃおもしろいゲームなのですが、記事読んだ人には全然伝わって無いと思う。

たとえば、「こういうルールで、こうなればゲーム終了で、そのとき何ポイント持ってる人の勝ちのゲームです、だからおもしろいんです!」 と文章と写真で詳しく説明しても、やっぱり伝わりづらい……。これは僕が運営しているボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEでも大きな課題で、結局のところ「店に来てやってみれば面白さわかりますよ! 」と言うしかないんですよね……。

そんなときこんなルポ漫画を見つけました。
【カメントツのルポ漫画地獄】推理ゲーム「ウミガメのスープ」で遊んでみた | オモコロ

「ウミガメのスープ」は水平思考ゲームと言われるジャンルの会話型クイズゲームで、この面白さをとても分かりやすく漫画で紹介してます。僕もこの水平思考ゲームは大好きでして、今までこのゲームのおもしろさを何度も友人にプレゼンしてきたのですが、あまり良いリアクションをもらえたことは……ありませんでした……ボードゲームカフェのオーナーなのに……。

ということで、この超分かりやすいルポ漫画による紹介に便乗して、「水平思考ゲームナイト」を開催します!!! ゲストに、なんと! このルポ漫画を描いた漫画家のカメントツさんをお呼びします! 詳しいイベント情報はこちらから。↓

【渋谷】ストーリーを推理して創造しよう!水平思考ゲームナイト(ゲスト:カメントツ) | JELLY JELLY CAFE

定員15名&先着順ですのでお早めに〜〜!

白坂翔
白坂翔

東京のWEB制作会社の代表をしています。デザイナー兼ディレクター。
JELLY JELLY CAFEというお店のオーナーでもあります。MORE

LINE@やってます

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

あわせてどうぞ

【たまご革命】卵を割らないでプリンにする「まわしてたまごプリン」がすごい