家庭用レーザーカッター「FABOOL Laser Mini」を買ったので早速息子のおもちゃを作ってみた

Apr 14, 2017

ついにレーザーカッターを買いました! いろんなレビューを見まくった結果、「FABOOL Laser Mini」に決めました。価格は9万円とちょっと。ひと桁万円でレーザーカッターが手に入る時代になるとは……最高だ!

組み立ては自分で

マニュアルには2時間以内で組み立てられる的なことが書いてあったのですが、結局2時間半かかりました……疲れた。ちなみに組み立てに必要な工具などはすべて同梱されております。

レーザーカッター組み立て、2時間半かかってなんとか完成ー!

sho shirasakaさん(@shoshirasaka)がシェアした投稿 –

記念すべき第1号の作品

僕はボードゲームを作ったりする仕事もしているので、今後レーザーカッターを活用して試作品などを作れたらいいなぁ、と思ってます。でもその日が来る前に一度このレーザーカッター試してみたい! なにか作りたい! と考えた結果、2歳の息子のおもちゃを作ることに決めました。

息子は電車(プラレール)が大好きなので、電車を作ってあげることにしました。
Illustrator(通称イラレ)を使って展開図を描いていきます。素材は、MDFという素材(厚さ2.5mm)を使うことにしました。線の色を変えることで、レーザーの強さなどを分けることができます。下のデータだと、黒い線で切断し、赤い線(ロゴ)は出力を弱くすることで刻印にします。

で、できたのがこちら。初めて作ったわりには、意外といい感じになりました。息子も喜んでくれてよかった。

電車好きの息子にレーザーカッターで電車作ってあげました!よろこんでくれてよかった〜

sho shirasakaさん(@shoshirasaka)がシェアした投稿 –


早速クレヨンで塗装されました。

このくらいのものなら家庭用のレーザーカッターでも十分作れることが分かりました。これは楽しいおもちゃだぜ!! 次は何作ろうっかな〜〜。

白坂翔
白坂翔

1984年生まれ。ボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEオーナー、将棋カフェCOBINオーナー、マーダーミステリー専門店Rabbitholeプロデューサー、株式会社人狼の代表取締役。ポーカーとゴルフが好きです。MORE

あわせてどうぞ

NHK「妄想ニホン料理」でメロンパンを知らない人間国宝パン職人が作ったメロンパンがすごかった