新宿歌舞伎町にオープンしたスパイ体験アトラクション「inSPYre(インスパイヤ)」の世界観がマジですごかった【PR】

Mar 9, 2016

810_9637

今月、3月4日にオープンしたばかりのスパイ体験アトラクション「inSPYre(インスパイヤ)」に遊びに行ってきました!

場所は新宿・歌舞伎町、元コマ劇場の近くです。歌舞伎町のど真ん中ですね。

IMG_1786

スパイ体験アトラクション「inSPYre(インスパイヤ)」とは?

inSPYre(インスパイヤ)は、本格的なスパイ体験ができる「ミッション遂行型タイムアタックアトラクション」です。

都会のど真ん中に突如出現した廃倉庫。そこは世界征服をたくらむ極悪組織BLACK-MAXのアジト。
皆さんは彼らの悪事を阻止するために、諜報機関inSPYreから派遣されたエージェントとして数々のミッションにチャレンジしていただきます。
複数のミッションと複数ある攻略ルート。正解は毎回可変。想像を絶する難易度です。

これまでに無いまったく新しいアトラクションinSPYre。
一度体験したら誰でも必ず癖になります!
公式サイトより

どうやら、今ちまたで流行っているリアル脱出ゲームのような謎解き施設にアトラクション要素が加わったエンタメ施設、とのこと。普通の謎解きゲームと違い、体力も駆使しないとミッションがクリアできないらしい……。なにそれ楽しそう……! 講演型ではなく常設なので、いつ来ても遊べるのもいいですね。

inSPYre 公式サイト

動画のワクワク感がすごい

どうですか、この動画のB級映画感(褒めてます)。

セットの作り込みがすごい

なんか全体的に、施設の作り込みがすごいです。歌舞伎町にいることを忘れそうなほど世界観に引きずりこまれます。

これが入り口。ここが歌舞伎町……?
IMG_1791

ロゴの中二病をくすぐる感じがなんともいえない。
IMG_1793

高台に狙撃手!? 敵か味方なのかも分からない……!
IMG_1808

DANGERのDANGER感。
IMG_1815

スタッフの人たちもしっかり役になりきってて雰囲気すごかった。敵だったり味方だったりするので、うまく話しかけるとクリアのヒントになったりするらしい。
IMG_1821

こんなアングラ感漂うエリアも。
IMG_1825

レーザートラップをかいくぐるミッションなんかもあるんだとか。なにそれ、そんなの絶対楽しいよ。
810_0080

実際に遊んでみた

料金は1ゲームにつき、ひとり980円。1〜5人でチームをつくり、ミッションに挑みます。今回は5名で1チームを作って挑戦しました。最大で8チームが同時にプレイすることになるので、最大40名が広いフロアに同時に放たれることになります。しかし、各チームはそれぞれ違うミッションを与えられているので、世界が同じでも、解く謎はそれぞれ違うのです。

動画でミッションの指示を聞いたら、いよいよスタートです。制限時間は、10分。

……10分じゃ絶対無理!!!

撃沈でした。最初の謎はかろうじて解けたけど、その後の謎がさっぱりわからずあっという間に10分がたち、ミッション失敗。悔しい〜〜。しかも、リベンジするぞ、とリトライしたところで、同じミッションができるとか限らないとのこと……! これはクリアまでの道のり、相当遠そうだ……!

営業時間は午前11時から午前5時までと、深夜も営業してるのが歌舞伎町らしいところ。ついヒートアップして朝までスパイごっこ、なんてことにもなりそうです。これまで歌舞伎町で朝まで時間つぶすといえば、ボーリングかカラオケの2択だった僕としては嬉しいです。

iPhoneとAndroidの公式アプリもあり、これをインストールすると自分のランキングやスコアを確認できたり、アプリから予約もできるようになるらしいです。

アプリからもエージェント感がただよう。
app1

次行ったときは、もう少し先までクリアしてみたい……! 5名まで1チームで参加できるので、誰か一緒に行きましょう〜!!

お店情報

inSPYre(インスパイヤー)
2016年3月4日(金)オープン
東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F
営業時間:午前11時~翌朝5時
プレイ料金:1プレイ980円(税込)
(初回のみIDカード発行料として別途100円)
参加人数 : 1チーム:1人〜5人まで参加できます。
定員:40人
所要時間:約20分(実際のミッションは10分)
利用制限:小学生以上
公式サイト:http://inspyre.jp/

白坂翔
白坂翔

東京のWEB制作会社の代表をしています。デザイナー兼ディレクター。
JELLY JELLY CAFEというお店のオーナーでもあります。MORE

LINE@やってます

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

あわせてどうぞ

WEBイラスト化サービスのユーザビリティに感動した