みずみずしい水滴の作り方

Mar 22, 2012

上に重ねるだけで水滴の表現ができます。
背景の色によって設定を変える必要がないので、使い回しがきいて便利です。

水滴のシルエットを作る

楕円ツールで丸を作り、塗りを白中心〜黒への円形グラデーションにします。
グラデーションの中心をドラッグ&ドロップして下方へずらします。

透明度を60%前後にして、オーバーレイにします。
ドロップシャドウをかけます。
円形以外の形の水滴を作る場合は、ここまで同じように作っておきます。

光が反射している部分を作る

楕円ツールで丸を作り、白中心〜透明のグラデーションをつくります。
水滴のシルエットの下方に反射している部分がくるように配置して、マスキングします。

ハイライトを作る

楕円ツールで小さな丸を作り、塗りを白にして、フィルター「ぼかし(ガウス)」をかけます。

完成!

上から順番にハイライト→反射している部分→シルエットで重ねてグループ化します。
グループ化すると黒い矢印ツールでいっぺんに動かす事が出来て便利です。

上に重ねるだけで、このように背景を透過してその色の水滴ができます。
鮮やかで明るい色に重ねるのに向いています。
コピー&ペーストで大小組み合わせて配置するといいでしょう。

白坂翔
白坂翔

1984年生まれ。ボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEオーナー、将棋カフェCOBINオーナー、マーダーミステリー専門店Rabbitholeプロデューサー、株式会社人狼の代表取締役。ポーカーとゴルフが好きです。MORE

あわせてどうぞ

SELECKさんでインタビューしていただいた記事が掲載されました