株式会社ピチカートデザイン設立9周年、10年目に突入しました

Jun 1, 2019

本日2019年6月1日で株式会社ピチカートデザイン9周年、10年目に突入しました!!

店舗数は6月オープン予定のJELLY JELLY CAFE大阪心斎橋店を入れて15店舗まで増えました。スタッフも総勢70名に。2015年の時点でJELLY JELLY CAFE渋谷店の1店舗だけだったということを考えると、まさかここまで店舗拡大できるとは夢にも思っていませんでした。ここまでこれたのも、ひとえにいつもお世話になっている各お取り引きさま、日頃お店にお越しいただいているお客さま、いつも全力投球で頑張ってくれているスタッフたちのおかげです。本当にありがとうございます。10年目の株式会社ピチカートデザインも引き続き、よろしくお願いいたします。

もともとはウェブサイト制作会社として会社を立ち上げ、右も左も分からない中で案件をがむしゃらにこなす日々の中で、突然のJELLY JELLY CAFEオープン。思いつきでのオープン、当時のスタッフはよく付いてきてくれたなと思います。オープン当初はボードゲームカフェとしてではなく、コワーキングスペースでした(最近のお客さまは知らない人も多そう笑)。コワーキングは当時ほとんど知られていない業態で、渋谷初のコワーキングスペースとしてたくさんTV取材もされて嬉しかったことのは今でも覚えています。そこから数年して突然のコワーキングスペース→ボードゲームカフェへピポッド。当時のスタッフはよく付いてきてくれたなと思います(2回目)。この業態変更が転機で、今の計15店舗に至ります。渋谷店だけの頃は、ウェブ制作からマーケティング、広報から店番までなんでも自分でやる(自分がやったほうが早いと思っていた)器用貧乏な経営だったのですが、店舗が増えるにつれて信頼できる仲間が増え、ようやく最近は社長業に専念できるようになりました。最近は自作のラップ曲でラッパーデビューしたり、趣味の将棋好きが高じて将棋カフェをオープンしたり、好き放題やらせてもらってます。スタッフたち……よく付いてきてくれてるなと思います(3回目)。

設立から最初の数年はなんでも自分でタスクを抱えがちだったのですが、やはりなんでも自分でやろうとすると仕事の幅に限界があり、会社を大きくするにも限界があります。今、仕事を任せられるメンバーが社内にいる、というのは本当に幸せなことだと思うし、このスタッフたちとなら、もっと遠くにいけると思っています。そういう意味で、今いる社員をはじめとするスタッフたちを大切にしながら、10年目もアクセルを決してゆるめず、全力でいきます!!

白坂翔
白坂翔

東京のWEB制作会社の代表をしています。デザイナー兼ディレクター。
JELLY JELLY CAFEというお店のオーナーでもあります。MORE

あわせてどうぞ

ただいま徹マン中です。