例えばTwitterなどでゲームのネタバレがらみの投稿をするとき、発売からどのくらい経ってればセーフなのか?(最後にドラクエ11のネタバレあり)

Sep 5, 2017

ドラクエ11をクリアしました。

個人的にドラクエシリーズのBEST3は、4〜6だと思っていたのですが、ここに11がガッツリ食い込む勢いです。もしかしたらドラクエシリーズで一番好きかもしれない。

で、その感動をツイッターなどのSNSで書きたい!って思うじゃないですか。でも、ストーリーの展開に触れるようなことを書くと、ネタバレになってしまうので避けたい。これからドラクエ11をプレイする方には100%楽しんでほしい! ので、どのくらいの期間が経てばネタバレにならないのかな? と考えてみました。

例えば、ドラクエでいうと、「キーファに種をふるべきではない」とか「パパスは途中で死ぬ」とか今ごろ言っても「ネタバレだ!」と非難する人は少ないじゃないですか。漫画でもそうですね。「和也途中で死ぬよ」とか「エース途中で死ぬよ」とか「アカギ最後死ぬよ」とか「管理人さんと最後結婚するよ」とか、世に出てから時間が立っているもののネタバレはセーフ! と思ってたのですがそんなことはなくて、これから見る予定の人が見ちゃったらネタバレになるわけです。でもそんなこと言ったら何も言えない。

だから、世の中的に、発売(公開)から○○年経ったらネタバレをSNSに書いてもOK!みたいなネットマナーを作ってほしいなー!と思いました。

↓このあとドラクエ11ネタバレ感想

↓あと少しでドラクエ11ネタバレ感想

↓もうすぐドラクエ11ネタバレ感想

グレイグ仲間になる瞬間テンションあがったしベロニカ死んじゃうの悲しすぎたしでも生き返ったの最高だしマルティナかわいいしシルビアの存在感めちゃ良かったしスキルパネルシステムもワクワク感あって良かったしスペクタクルショーで全員レベル99にするの一瞬でできて笑ったし裏ボスが裏感なくて裏ボスまで含めてメインストーリーだと思ったしエンドロールとかドラクエシリーズの集大成感すごくて12これ以上のもの作れる?11で出し切っちゃった感じしない大丈夫?感すごかったです!!

白坂翔
白坂翔

1984年生まれ。ボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEオーナー、将棋カフェCOBINオーナー、マーダーミステリー専門店Rabbitholeプロデューサー、株式会社人狼の代表取締役。ポーカーとゴルフが好きです。MORE

あわせてどうぞ

やっぱりキーボードはHappy Hacking Keyboardしか考えられない