紙とペンと不要!スマホで遊べる「たほいやゲーム」リリースしました!

Nov 21, 2016

紙とペンと不要!スマホで遊べる「たほいやゲーム」リリースしました!

突然ですが、「たほいや」というゲームを知っていますか? もともとはボードウォーク・コミュニティーから生まれたパーティーゲームです。

辞書から選んだ単語について、辞書にある本来の説明文(語意)と参加者がでっち上げた偽の説明文(語意)を混ぜ、そこから辞書にある説明文(語意)を当てるゲーム。
Wikipediaより

1993年にはフジテレビの番組としても放送されていたこともありました。

このたほいや、かなり奥の深い知的なゲームで一度遊べばハマること間違い無し!なオススメゲームでして、紙とペンと広辞苑(的な辞書)があればいつでもどこでも遊ぶことができます。しかし「紙とペンと広辞苑」が必要というのが少々ハードルが高く、そもそも広辞苑を持ってる人は限られているかと思います。そこで、スマホだけでこの「たほいや」で遊べるように、Webアプリとして作成いたしました!

スマートフォンより以下リンクをクリックしてプレイできます。利用はもちろん無料です。
たほいやゲーム

遊び方はこちらからどうぞ。

その他仕様・ご注意

広辞苑がなくても遊べますが、「たほいや」のゲームの魅力を最大限に楽しむためにぜひ広辞苑(辞書)をお使いいただいてプレイすることを推奨します。
入力した回答は2時間で非表示になります。長時間を間をあけてプレイされる場合はご注意ください。
間違えて入力した場合、削除はできません。入力2時間後に非表示になるため、それまでお待ち下さい。
同じお題で同時に複数グループがプレイすることができません。その場合は時間をおいて再度アクセスしていただくか、別のお題をお選びください。

スペシャルサンクス

最後に、「たほいや」のお名前使用を許可してくださったボードウォーク・コミュニティーの高橋浩徳さん、アプリ制作にあたりテストプレイ、アドバイスをしてくださったみなさん、ありがとうございました。たほいや、ぜひ一度遊んでみてください。

追記(2019年2月24日)

2年ぶりにリニューアルしました! 細かい仕様やUIを変更しております。

白坂翔
白坂翔

1984年生まれ。ボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEオーナー、将棋カフェCOBINオーナー、マーダーミステリー専門店Rabbitholeプロデューサー、株式会社人狼の代表取締役。ポーカーとゴルフが好きです。MORE

あわせてどうぞ

日本語ヒップホップクラッシックまとめ(8曲)