紙とペンと不要!スマホで遊べる「たほいやゲーム」リリースしました!

Nov 21, 2016

tahoiya

突然ですが、「たほいや」というゲームを知っていますか? もともとはボードウォーク・コミュニティーから生まれたパーティーゲームです。

辞書から選んだ単語について、辞書にある本来の説明文(語意)と参加者がでっち上げた偽の説明文(語意)を混ぜ、そこから辞書にある説明文(語意)を当てるゲーム。
Wikipediaより

1993年にはフジテレビの番組としても放送されています。

このたほいや、かなり奥の深い知的なゲームで一度遊べばハマること間違い無し!なオススメゲームでして、紙とペンと広辞苑(的な辞書)があればいつでもどこでも遊ぶことができます。しかし「紙とペンと広辞苑」が必要というのが少々ハードルが高く、そもそも広辞苑を持ってる人は限られているかと思います。そこで、スマホだけでこの「たほいや」で遊べるように、Webアプリとして作成いたしました!

スマートフォンより以下リンクをクリックしてプレイできます。利用はもちろん無料です。
たほいやゲーム

遊び方はこちらからどうぞ。

その他仕様・ご注意

広辞苑がなくても遊べますが、「たほいや」のゲームの魅力を最大限に楽しむためにぜひ広辞苑(辞書)をお使いいただいてプレイすることを推奨します。
入力した回答は2時間で非表示になります。長時間を間をあけてプレイされる場合はご注意ください。
間違えて入力した場合、削除はできません。入力2時間後に非表示になるため、それまでお待ち下さい。
同じお題で同時に複数グループがプレイすることができません。その場合は時間をおいて再度アクセスしていただくか、別のお題をお選びください。

スペシャルサンクス

最後に、「たほいや」のお名前使用を許可してくださったボードウォーク・コミュニティーの高橋浩徳さん、アプリ制作にあたりテストプレイ、アドバイスをしてくださったみなさん、ありがとうございました。たほいや、ぜひ一度遊んでみてください。

白坂翔
白坂翔

東京のWEB制作会社の代表をしています。デザイナー兼ディレクター。
JELLY JELLY CAFEというお店のオーナーでもあります。MORE

LINE@やってます

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

あわせてどうぞ

本当はワンカットで撮りたかった人狼ラップ