「※空き容器を捨てています」ってわざわざ書かないといけないの悲しい

Aug 31, 2016

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 通称「ガキ使」の「ききシリーズ」のコーナーを知っていますか?

最初に目隠しをして味見をしたアイテムを元に、10〜20種類の中から正解を探り当てる。正解者には賞金10万円進呈(「タバコ」の回のみ20万円)、不正解の場合はエキストラによるキツい罰ゲームが待っている。
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の企画 – Wikipediaより引用

調べてみたら1999年が1回目の放送で、その後も年に2回くらいやってる人気コーナーです。つい先日放送された「ききトマトジュース」の回も面白かったなー。

最初に味見したのと違うと思ったら「私(僕)が食べたのは、○○ではございません」と言いながらパッケージをゴミ箱に捨てる、というパフォーマンスがあるのですが、それが視聴者からクレームがきたらしく、その後の放送から(2003年5月以降)は「※空き容器を捨てています」というテロップが出るようになりました。→参考

ゴミ箱に捨てるアイテムのパッケージは、当初は食品が残ったままの状態のものを使用しており、これを思い切りゴミ箱に叩き付けるように捨てるのがパフォーマンスの一環でもあった。「プリン」の回から空き容器を捨てるようになり、「チョコレート」の回以降では「※空き容器を捨てています」とテロップが出る。「みそ汁」の回からは捨てる際のオーバーアクションは自粛された。
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の企画 – Wikipediaより

もちろん、食べ物を粗末にするのはいけないことだし、非難されるべきだとは思うけど、空容器を捨てるシーンで「※空き容器を捨てています」とテロップ出さなきゃいけないの、アホすぎじゃないですか

一部の理解力が残念なクレーマーのせいで注意書きを書かなきゃいけないの、悲しい。

白坂翔
白坂翔

東京のWEB制作会社の代表をしています。デザイナー兼ディレクター。
JELLY JELLY CAFEというお店のオーナーでもあります。MORE

LINE@やってます

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

あわせてどうぞ

F-07Bで超簡単タイマー起動